2012年02月21日

日本特有の男性用の着物

----------------------------------------------------------

------------------------
日本特有の男性用の着物
----------------------------------------------------------

------------------------

先入観として着物というと、女性が着るものという意識がある人が多いかもしれません。

着物の代名詞ともいえる振袖は、実際、女性専用の着物です。

また、女性用の着物がイメージとして喪服などの礼服に関しても、ほとんどは先行しますし実際問題として男性用の喪服の多くは洋装です。

ただ、多くの人が男性用の着物がないというわけではないということは、認識していることでしょう。

少なからず実際、男性が着物を着ている姿を見る機会というのはあります。

例えば、落語家や歌舞伎役者がそうですね。

着物を絶えず彼らは、着用しています。

さらにいえば、お店の着物を販売している男性の店員さんが着物を着ていることもあります。

この場合に着ているのは、当然男性用の着物になります。

男性用の一般人が着用する着物としては、浴衣が最も馴染みがあるのではないでしょうか。

男女の差は浴衣も着物の一種であり、これに関してはほとんどないので、ある意味男女兼用の着物といえます。

また、袴が男性専用の着物としては上げられます。

和装の挙式の際などに袴は、男性が着用する着物です。

男性が身に着ける着物の、象徴的な礼服と紋付袴はいえます。

長着である点だけではなく、男性用の着物の特徴としては、袴と羽織があるという点が挙げられるでしょう。

模様が質素な点が女性用の着物と比較した場合、最大の違いでしょうか。

黒地のものが結婚式に着用する袴であっても多く、色合いとしてはかなりシックです。

また、男性の場合は着付けに関しても、女性の着物の着付けと比べるとかなり簡単です。

セプテムプロダクツはネットワークビジネスプラン変更で増収達成!?

スターライズのネットワークビジネスはトップタイトル経験者で企業!?

ユニティーのネットワークビジネスは設立わずか2カ月で900人会員獲得!

ラヴィアのネットワークビジネスは理想の素肌づくりと健康を追求!

ピュアスターのネットワークビジネスはマイナスイオンホルミシス効果!

バイオリサーチのネットワークビジネスは医学博士でもある社長の会社!

ビーエルエフのネットワークビジネス、プラセンタ(胎盤)のエキスとは!
posted by ひだまり at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。